人気ブログランキング | 話題のタグを見る

座間味ダムへ散歩(^.^)

今日はとっても天気がいいので、午前中の子供がいない時間に太腕女将は、
座間味ダムまで水事情がどうなっているのか見に行ってみた・・・・
座間味ダムへ散歩(^.^)_f0068042_13512595.jpg
ダムへ行く途中クワズイモがたくさんある。これって観葉植物の中で人気あると思うんだけど。ネットで買うと結構な値段するし・・・ここにはいっぱいあるけど持っていかないでね
そしてこの季節、山には、木苺が実っています。泡盛につけて飲んだらおいしいよ
座間味ダムへ散歩(^.^)_f0068042_13574585.jpg座間味ダムへ散歩(^.^)_f0068042_135758100.jpg


座間味ダムへ到着!!
座間味ダムへ散歩(^.^)_f0068042_1412197.jpg

座間味ダムへ散歩(^.^)_f0068042_1421618.jpg山からの水が「ザーザー」流れていた。この配管を通ってダムへと流れていた。亜熱帯みたいにジメジメしている。太腕女将は、あまり植物に詳しくないのですが、結構珍しい植物があるのかなと思う。去年、ダムで川蝉がいてお客さんが写真を送ってくれました。

座間味ダムへ散歩(^.^)_f0068042_1461781.jpg座間味ダムは遊歩道になっているのでダムの周りを歩いてきました。さっきも書いたように結構日陰のところは、凄くジメジメしていて怪しげです。でも気持ちいい風が吹いてなかなかいい遊歩道だと思う
座間味ダムへ散歩(^.^)_f0068042_1412284.jpg
やはり水はあまり増えていないようでした。残念結構雨は降っているのに全然思ったより貯まっていなかった・・・これからシーズンが始まるのに今のうちに『雨雨降れ降れもっと降れ♪ 』って感じよ。あとは、梅雨の時期に期待するしかないのかしら(-_-;)トホホ

座間味ダムへ散歩(^.^)_f0068042_14184046.jpgケラマツツジも咲いていた。遊歩道の途中に休憩する椅子がある。以前来たとき、桜が咲いていた花見にもいい場所だねと友達と話していたが、実現していない・・・お茶でも飲んで休憩もいいね。眺めもまあまあいいかな????下のダムを見ながらはちょっとって感じかしら
座間味ダムへ散歩(^.^)_f0068042_14222856.jpg
後は、帰り道です。ダムの下には、ダム公園というのがあり、ただの広場ですが、幼稚園児たちはたまにここに来て遊んでお弁当を食べて帰ります。
犬の散歩にもいいコースです。糞の始末はきちんとして下さいねm(__)m
座間味ダムへ散歩(^.^)_f0068042_1424563.jpg

宿ナトゥーラにお泊りの際は、すぐ近くですのでぜひ、行ってみてくださいね

by natura3755 | 2006-03-10 14:35 | OFFの太腕女将は・・・