<   2006年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧

旧暦3月3日座間味の浜下り

旧暦3月3日の浜下り。この行事は、沖縄だけでしょうか・・・・

座間味島では、午前に墓参りに行き、その後は、大潮の干潟で潮干狩りなどを楽しむ
f0068042_2142614.jpg

満潮を迎える夕方、大漁旗を掲げた漁船が隊列を組んで流れに乗る。『流れ船』
f0068042_21444387.jpg

神人の船を先頭に進み、三線に合わせてカチャーシーを踊って盛り上がる!!
f0068042_2145040.jpg

太腕女将は、訳あって船には、乗りませんでしたが、娘2人は、海雲丸に乗せてもらい

『流れ船』を楽しんだ。長女はまた来年も乗りたいと言っていた。
[PR]

by natura3755 | 2006-03-31 21:56 | OFFの太腕女将は・・・

何かしてよ<(`^´)>

今日旦那Hは那覇に1便で行くはずが、用意が出来ずに2便で行くことになったので、

それまで家でゴロゴロしていた。太腕女将は、宿にお客様がいなくても日常の生活は

変わらない。暇そうにゴロゴロしている旦那Hがムカついてきてしまった。

休みだから仕方ないのだが・・・と思うがつい『洗濯物ぐらいたたんでよ』<(`^´)>

と言ったが、10秒ぐらい無言のままだったので、思わず写真を撮ってしまった
f0068042_1656323.jpg

まぁどこの家庭にも見られることだと思いますが(えっ家だけかな)・・・ということでした。

お恥ずかしい家庭をブログでお見せしてよいのでしょうか?

旦那Hのお母さんが知ったら、どうしよう怒られるかしら・・・ブログはみないと思うけど
[PR]

by natura3755 | 2006-03-30 17:06 | 旦那様は?

神戸YMCAの子供たち

f0068042_21112255.jpg

神戸YMCAの皆さん、お疲れ様でした。座間味はどうでしたか?

小学校3年生から高校生までの子供たちでしたが、みんな個性たっぷり(^_^)

釣りでは、いろんな種類のハタがたくさん釣れましたね。

最終日の夜、バーベキューで食べましたが、どうでしたか?お味のほうは?

ののちゃんみさきちゃんは、宿ナトゥーラの2人の娘たちとたくさん遊んでくれて

本当にありがとう。また来年も遊んでくださいね(*^_^*)

あと、いっしょにリース作りに参加させていただきありがとうございました。

来年のバーべキューは、肉も用意して待ってるよ。魚もまたたくさん釣ってきてね
(今回は急だったので用意できませんでしたm(__)m)

リーダーのお2人もお疲れ様でした。さすが『YMCAのリーダーだわ』と思いました。

太腕女将も12年前に○○リーダーって呼ばれてたのが懐かしいですね。

子供が好きでないとこのリーダーの仕事は務まらないと思いましたよ

今頃、家に着いた頃でしょうか。お母さんのおいしい料理が恋しいでしょ!(^^)!
[PR]

by natura3755 | 2006-03-29 21:48 | 今日のお客様は

快晴!!

f0068042_15541021.jpg

今日の座間味は、朝曇りそして雨そして快晴!!変な天気

阿佐部落まで用があったので、向かっている途中に見た海のきれいなこと!(^^)!

青のグラデーション最高ですね。久しぶりに見た気がした・・・・・

3月26日から神戸YMCAのお客様が来ているが、天気が不安定だった

明日帰るが、今日は、海のプログラムが最終日でこんなにいい天気になってよかった

小学生が8名中学生1名高校生1名引率2名のメンバーでしたが、子供たちは、

座間味の海で感動したのでしょうか?釣りにシュノーケル・無人島散策いろんな体験を

してどうでしたか?今日は、釣りで獲った魚・サザエなどでバーベキューの予定です。

天気だが、風の強いこと最後の座間味の夜を楽しんでくださいね。

話題が快晴!!からお客様の話に変わってしまった(^_^;)

お客様もこの快晴!!の日に座間味の海の潜れてよかったですね

神戸YMCAのことは、また明日にお伝えします・・・・(*^^)v
[PR]

by natura3755 | 2006-03-28 16:08 | OFFの太腕女将は・・・

先生方お元気で(T_T)/~~~

今日は、先生方が島から去っていった。船の別れは何か悲しさ倍って感じ(ToT)/~~~
f0068042_15359100.jpg

まだ、娘たちの先生は2人の幼稚園先生だが、小学校に行くといっぱいの先生との

別れつらいだろうな・・・娘たちは、元気よく別れをしている。子供っていいな
f0068042_15373920.jpg

4月になれば、また新しい先生方がいらっしゃるわけですが、長女の1年生の担任は

いったい誰でしょうね・・・・なんか親のほうが楽しみ(^_^)

先生方、座間味の思い出忘れないで下さいね
[PR]

by natura3755 | 2006-03-27 15:43 | OFFの太腕女将は・・・

くじらと花の音楽祭

昨日3月25日の夜に座間味港にて『くじらと花の音楽祭』が開かれた
f0068042_15424619.jpg

天気は、雨も降らず、少々寒かったが、座間味港にて17:00からスタートした。

娘たちが17:00に帰って来なかったので、18:00ぐらいに港に行ったら、

鯨太鼓・エイサーは終わってしまった・・・残念(-_-;)

その後は、ゲストを招いて音楽祭のスタート。沖縄ではのミュージシャンたち

太腕女将はあまり知らない人ばかりだったので、ひたすらビールを飲み続けた『プハッ』

最後は、ジョニー宜野湾で盛り上がり幕を閉じた・・・・

出来れば、アルベルト城間にもう一度来て欲しい。太腕女将である

多分そのときは、自分を見失う行動に走ってしまうだろう・・・・(^^♪
[PR]

by natura3755 | 2006-03-26 15:50 | OFFの太腕女将は・・・

教職員送別会

昨日は、夜に座間味幼小中の教職員の送別会が行われた(ToT)/~~~
f0068042_11193090.jpg

座間味の離島の先生方は、だいたい3年の任期でこの島を去ってしまう・・・

3年間の思い出は、本当にいっぱい出来るだろう・・・
特にこの小さい離島でしか体験できないことなど・・・
寂しいことに幼稚園の先生は、このところ1年でいなくなってしまう
もっといて欲しいですね。

話はガラッと変わり、この送別会では、余興というものがある
それが楽しみの1つである。太腕女将も余興が大好きです。
その一部をご紹介しましょう

f0068042_11271155.jpg

f0068042_11274835.jpg
こちらの写真は、阿佐女性の会のメンバーです。

フラメンコを踊りましたが、大爆笑でした(゜o゜)

太腕女将の義姉も最高でした。

友人も真顔で踊る姿には、ギャハハと

思いっきり笑ってしまった。

来年は太腕女将もがんばるぞ(*^^)v

f0068042_11331746.jpg
そしてわが娘たちも可愛い衣装で

フラを踊ってくれました。

うまく写真が取れなかった残念(ーー;)

やはり太腕女将の娘たちよくがんばったね

太腕女将には、フラは無理だわ

f0068042_11332758.jpg

先生方は27日フェリーで皆去ってしまいます。涙のお別れですね(T_T)/~~~
[PR]

by natura3755 | 2006-03-25 11:40 | OFFの太腕女将は・・・

おわかれかい(ToT)/~~~

今日は、終業式です。座間味幼稚園では2人の先生のおわかれかいが行われました。
f0068042_11312965.jpg

次女の担任のちかせんせい・産休の先生の助っ人で来たえみなせんせい

短い間でしたが、本当にありがとうございました。もっともっといて欲しかったです。

子ども達の心のなかにいっぱいの思い出を残してくれました。

今日の夜は、座間味幼小中の先生の離任式および送別会が行われます。

言い換えれば、大人の送別会です。みんなで飲んで笑って泣いてお別れしましょう・・

その会のなかで、娘2人はフラを踊ります。楽しみだわ(*^_^*)

ビデオの充電・テープのチェックしなくては・・・この報告は明日します
[PR]

by natura3755 | 2006-03-24 11:38 | 2人の子供たち

王ジャパンおめでとう

今日の座間味は、朝からずっと雨・雨・雨です。

王ジャパンのニュースは、いつまで続くのだろう・・・・

野球をあまり見ない人も見た人が多いのでしょうね。

でもこの沖縄では、試合は中継されずリアルタイムで感動を味わえず

悔しい思いをした人が多いのでしょうね。

太腕女将も『今は、勝ってるの?』と島の人に聞いて勝ってると聞きながら仕事を

していました。野球はあまり見ないけど、バレーボールは大好きです(^・^)

春高バレーは、どこが勝つのでしょうか?太腕女将も小・中・高とバレー部でした。

だから、たくましいのかも(*^^)v『王ジャパンおめでとう』のタイトルから『春高バレー』

脱線してしまったので、終わろう・・・そして雨だから寝ようかな(__)

でも、もうすぐ14:00だ!子ども達が帰ってきてしまうから寝れないか・・残念
[PR]

by natura3755 | 2006-03-23 13:49 | OFFの太腕女将は・・・

島らっきょうとなまり節の炒め物

島らっきょうとなまり節の炒め物
f0068042_14265794.jpg●材料
なまり節
島らっきょう
人参
ほうれん草
ほんだし

サラダ油
ごま油




●作り方
1.島らっきょうは泥を落とし、茎・根を切って塩もみする(1日置いたほうがいいかも)
2.なまり節をスライスしておく
3.人参は千切り・ほうれん草は人参の長さに合わせて切る
4.島らっきょうを水洗いする
5.フライパンに油を引き島らっきょう・人参・を炒める
6.火が通ったら、ほうれん草・なまり節を加えてほんだし少々・塩は味をみながら
7.最後にごま油を少々入れて完成!!

お詫び:ないちゃー嫁の沖縄料理はテーゲー(適当)なので分量に関しては、
     いつも勘で作っております。
     どうしても詳しく教えてという方は、下記HPへメールして下さい。


宿ナトゥーラへはこちら
[PR]

by natura3755 | 2006-03-22 14:36 | ないちゃ~嫁の沖縄料理