フーチャンプル

フーチャンプル
f0068042_10494887.jpg
●材料
車麩
人参
キャベツ
たまねぎ
にら
ポーク or 三枚肉

ほんだし

しょうゆ
サラダ油
●作り方
1.車麩を1cm幅の輪切りもしくは、適当な大きさにちぎり水につける
2.人参も細切り(しりしり)しておく
3.ポークor三枚肉も1cm幅ぐらいに細切りしておく
4.キャベツは、ざく切り。たまねぎは、細めにくし切りにしておく
5.にらは、3~4cmの長さに切る
6.1の麩を絞り、卵を混ぜてほんだしを少々入れたものに混ぜる
7.フライパンに油をひき、6の麩を炒め、とりだしておく。スクランブルエッグみたいに
8.人参・たまねぎ・キャベツ・ポークor三枚肉を炒めます。
9.取り出して置いた、麩をいれ、混ぜ合わせ、炒めます
10.ニラを加えて、ほんだし・塩を少しづついれて味をみる。
11.最後にしょうゆを少しいれて完成!!

お詫び:ないちゃー嫁の沖縄料理はテーゲー(適当)なので分量に関しては、
     いつも勘で作っております。
     どうしても詳しく教えてという方は、下記HPへメールして下さい。


宿ナトゥーラへはこちら
[PR]

by natura3755 | 2006-02-28 11:01 | ないちゃ~嫁の沖縄料理

ほうれん草収穫(^^)

f0068042_1254717.jpg
座間味は、2.3日雨が降っていました。

今日は、雨はあがっていますが、

曇り空です。昨日旦那Hが

『そろそろほうれん草採ってきて』

といわれてたのを思い出し、

ほうれん草を収穫してきた。

ほうれん草って結構な量があってもお湯で茹でると『えっこれだけ』

まあ、家で食べる分と、春休みのお客さんの分はあるかな

ただいま旦那Hは、土方をして阿嘉島まで働きに行っています。

オフシーズンの旦那Hは、土方をしたり、週末は競馬中継を見たり、

家では、スカパで映画を見て、パソコンでゲームをし、海に潜ってみたり、

といつもこのように過ごしております。
[PR]

by natura3755 | 2006-02-27 12:15 | 旦那様は?

新1年生の準備へ『ランドセル編』

f0068042_16224512.jpg
2月24日に那覇へ行き、長女のランドセルを

購入しに行った。旦那Hの母にお祝いをいただき、

ランドセルを買いにデパートへ・・・

ランドセルのCMでいろんな色のランドセルが

あることを知った長女。



ある日『ランドセル何色がいい?』と私は聞いてしまった。

何と『きみどり』 『え~っ本当に~(-_-;)』色を聞いた私も馬鹿だった。

結局、いろんな色のあるデパート”J”には、行かず親の趣味の落ちついた色のものを

買うことにした。長女も納得してうれしそうにランドセルを背負い走りまわっていた。

私の時代は、どうだったのかな・・・選んで買ったのかな?記憶にない。

また、2月後半ですでにランドセルの色が赤ばかり在庫が残っている。

ちょっと、ピンクが混ざった色や、ピンクは品薄になっていた。

ちょっと早いかなと思い、買いに行ったが、皆さん早くから買うんだね

赤は人気がないのでしょうね・・・・・(ーー;)

真新しいランドセルを背負う、4月が楽しみだわ!! 涙がでそう(ToT)/~~~
[PR]

by natura3755 | 2006-02-26 16:33 | 2人の子供たち

島人参のお味噌汁

島人参のお味噌汁
f0068042_1343963.jpg
●材料
島人参(黄人参)
大根
キャベツ
三枚肉
青ねぎ
味噌(あわせ)
ほんだし

f0068042_13471696.jpg
●作り方
1.島人参は乱切りにしておく
2.大根は短冊切りにしておく
4.キャベツは島人参・キャベツと
  同じぐらいにざく切りにしておく
5.三枚肉は1cm幅の細切りにしておく
6.青ねぎは小口切りにしておく
7.鍋に水を入れ、だしをとり、
  島人参・大根を茹でる
8.7の材料が煮えてきたら
  三枚肉・キャベツをいれる
9.キャベツも煮えてきたら、火を止め、
                                  味噌・青ねぎをいれて完成!!

お詫び:ないちゃー嫁の沖縄料理はテーゲー(適当)なので分量に関しては、
     いつも勘で作っております。
     どうしても詳しく教えてという方は、下記HPへメールして下さい。


宿ナトゥーラへはこちら
[PR]

by natura3755 | 2006-02-23 14:00 | ないちゃ~嫁の沖縄料理

座間味は春満開中(*^_^*)女将はおばさん満開中(^_^;)

まだ、内地は寒い日々がつづいているのでしょうか?

沖縄は、やはり暖かいのでしょうか・・・ 花・緑・青空がよく目に入る季節です
f0068042_11364479.jpg


f0068042_11342310.jpg


f0068042_11343466.jpg


f0068042_11344640.jpg


天候も22度以上が続き、少し洋服も交換しようかな なんて思います。

今日は、長女の新入学生のオリエンテーションがあります。

しかし、本当にもう1年生なんだと思うと私もおばさんになったものだと感じます。(^_^;)

次女は調子が悪くて幼稚園を休ませたが、子供って朝調子悪くても、10:00過ぎぐらい

からちょっと寝るのも飽きて、熱も下がって遊ぶんだよね。おっ元気になったかなと思うと

夕方からまた、熱がグーンと上がって大変て感じ・・・・自分もそうだった記憶がある。

トリノオリンピックは、メダルがう~ん欲しいところだが、フィギアスケートやってくれそう?

昔、父がフィギアスケートを見ていて『こんなの見ておもしろいの?』と思っていたが、

今私は、ほかのことが手につかなくなるほど、見入ってしまう。

これもまた年のせいでしょうか・・・・

新聞も必ず見ないと落ち着かないことも。太腕女将はいくつでしょうか?

それは、宿ナトゥーラに泊まりにきて確認してください。

ヒント:ピンクレディは完璧踊れますよ。
[PR]

by natura3755 | 2006-02-22 11:59 | OFFの太腕女将は・・・

親子お料理

今日の座間味は、とても暖かいです。そんな天気の中、長女の座間味幼稚園で

親子お料理会が行われました。先日、一緒に掘ったじゃがいもを使って

カレーライス・シチュー・ポテトサラダの3品を作ってきました。

長女の年長くじら組は、計9名のクラスです。3名のグループに分かれて、料理をします。

私たちのグループは、カレーライスでした。カレーライスでよかった(*^。^*)
f0068042_1541697.jpg


f0068042_1543896.jpg


f0068042_1545793.jpg

みんな家庭によって作り方が違うみたい・・・やはり、私の家のカレーは適当でした(^^ゞ

それぞれみんな楽しくお母さんと料理をして、おいしく作れました。
f0068042_155862.jpg

とってもおいしかったので、ポテトサラダをお替りしました。

長女はもうすぐ座間味幼稚園を卒園するので、ちょっと寂しいな(T_T)

追伸:次女は昨日より高熱とのどが痛いようでダウンしております。(@_@;)
    子供の高熱は本当に怖いし、かわいそう。昨日の夜は、うなされていました。
[PR]

by natura3755 | 2006-02-21 15:23 | 2人の子供たち

ゴーヤーチャンプル

ゴーヤーチャンプル
f0068042_13522871.jpg
●材料
にがうり
人参
ポーク or 三枚肉
島豆腐

もやし(あったら)
ほんだし

しょうゆ
みりん
サラダ油
●作り方
1.にがうりは、薄めに切る。
2.人参も細切り(しりしり)しておく。
3.ポークor三枚肉も1cm幅ぐらいに細切りしておく。
4.島豆腐は、2~3cmぐらいの薄めの正方形に切っておく。
5.フライパンにサラダ油をひいて卵をスクランブル状に炒め、取り出す。
6.5のフライパンに油を少したし、島豆腐の水気を切り、焦げ目がつくぐらいまで焼き、
  取り出して置く。
7.6のフライパンに油を少したし、にがうり・人参・ポークor三枚肉を炒め、
  火が通ってきたら、 みりんを 少々入れる。(苦味が抑えられます)
8.もやしがあればここでもやしを入れ炒めます。
9.取り出して置いた、卵と島豆腐をいれ、混ぜ合わせる。
10.ほんだし・塩を少しづついれて味をみる。最後にしょうゆを少しいれて完成!!

お詫び:ないちゃー嫁の沖縄料理はテーゲー(適当)なので分量に関しては、
     いつも勘で作っております。
     どうしても詳しく教えてという方は、下記HPへメールして下さい。


宿ナトゥーラへはこちら
[PR]

by natura3755 | 2006-02-20 14:16 | ないちゃ~嫁の沖縄料理

体にいいことをしたい

f0068042_1629762.jpg
オフシーズンは、本当に体がなまって仕方がない。

11月ごろには、高月山までワォーキングをしてみたが、なんか寂しくて

続かなかった・・・(T_T)

でも1月後半から週1回ではあるが、エアロビが始まった。

それが、楽しいし、体が痛いのがたまらなく気持ちがいい(^^♪

始めてエアロビをした次の日は筋肉痛に襲われたが、2回目以降は、

体がとってもいい状態でいられる。

さらに、ゴロゴロとテレビを見ないようにフィットネスボールとかで、

体を伸ばしたり、少しでも体にいいことをしなくてはと思っているオフシーズンの日々

離島では、スポーツクラブ・カルチャーセンターなどもない。自分で何かを見つけないといけない

今は、とにかく体を動かしたい太腕女将である。
[PR]

by natura3755 | 2006-02-19 16:33 | OFFの太腕女将は・・・

島らっきょうときゅうりのキムチ和え

 島らっきょうときゅうりのキムチ和え
f0068042_11543831.jpg
●材料
島らっきょう
きゅうり
キムチの素(市販の)

今から島らっきょうのシーズン
浅漬け・味噌をつけても
お酒のつまみに最高です(゜.゜)
※注意
  島らっきょうを食べると結構
  においが残るので、デート前
  はやめようね!
●作り方
1.島らっきょうを洗って、根っこを切り、根から5cmぐらいで切る
2.きゅうりは、島らっきょうの長さにそろえて、乱切りする
3.ビニール袋に島らっきょうときゅうり、キムチの素を適量いれて揉む。
4.ビニール袋を二重にして、冷蔵庫に入れる
5.1日置けば出来上がり。


お詫び:ないちゃー嫁の沖縄料理はテーゲー(適当)なので分量に関しては、
     いつも勘で作っております。
     どうしても詳しく教えてという方は、下記HPへメールして下さい。


宿ナトゥーラHPへはこちら
[PR]

by natura3755 | 2006-02-19 12:08 | ないちゃ~嫁の沖縄料理

紅芋のお菓子に挑戦(^^)v

今日は土曜日2人の子供たちは幼稚園が休みなので、一緒に

先週、座間味の旦那H畑でたくさん採れた紅芋を使ってお菓子を作ることにした。

紅芋パイと紅芋のスイートポテトと夕飯に紅芋の煮物の3作品に挑戦

皮をむくのが、一番めんどくさいなと思った。これは子供も手伝えなかった・・・・

約45分かけて皮をむき終わるころには、次女のお友達が遊びにきて、

次女は、もう遊びに夢中!手伝うのはやはり長女になってしまった(いつものこと)

紅芋を茹でて、さぁ、やっと子供たちの出番。
f0068042_20295099.jpg

f0068042_1444138.jpg


一生懸命潰して、混ぜて、結構な量だったが、がんばる長女。

何とか、紅芋パイが出来そうだ
f0068042_1446439.jpg

f0068042_14462988.jpg

あとは、オーブンで焼いて紅芋パイと紅芋のスイートポテトが完成した。
f0068042_14484215.jpg

f0068042_14485680.jpg

出来上がった頃に、タイミングよく次女が帰ってきて、

「えーもう終わっちゃたの 食べる食べる いただきま~す」だって(笑)
f0068042_14513479.jpg


本当に次女は調子のいいやつだ・・・長女はいつも最後までがんばるエライ子だね

紅芋のスイートポテトはたくさん作って冷凍保存が出来るので、宿ナトゥーラのお客様にも食べてもらえそうです。
[PR]

by natura3755 | 2006-02-18 14:57 | 2人の子供たち